top of page
怜玢
  • 執筆者の写真倢乃庵

護接家圓䞻にご来島頂きたした

先日、護接家圓䞻である護接也䞀もり぀けんいち様がご来島になりたした。

護接家ずいえば数々の著名な考叀孊者や民俗孊者を茩出しおいる名家ですね。そんな著名な方がなぜ竹取島にご来島なさったかず申したすず、以前取り䞊げさせおいただいた『口承竹信仰より抄出』を寄莈頂いたご瞁もありたすが、実はそれ以前からこの島ず護接家の亀流はあったのです  。しかし長くなるので今回は割愛させお頂きたす。


ご来島なさったずきの島の様子ず也䞀さたのご様子を少し。


竹取島ぞ来るのにはたずは本州で持垫に頌み船を出しおもらわなければなりたせん。そしお、異様に挂流させられやすい竹取島の手前にある小さな島に匕っかかっおしたうず1日予定がずれ蟌むこずになりたす  。今回は也䞀さたも匕っかかっおしたったようで、興味深そうにあの島に぀いお語っおらっしゃいたした。正盎な話、竹取島にはおよそ党おのものが揃っおいるので倖に出る必芁がほがありたせん。なのであたりあの島に行く矜目になったこずはあたりないのですが、あれほど䜕も無い島は少ないのではないでしょうか。どうにも䞍気味な島だ、ず豪快に也䞀さたは笑っおらっしゃいたしたが、もはやあの島は䞍気味どころではないず私は思いたす。みなさたももしご来島なさる際はお気を぀けくださいたせ  。


䜕はずもあれ、1日遅れで也䞀さたはご来島なさいたした。

着いお早々にお気になさるのが祠のこずでしたのでお倉わりない様子に私ども䞀同、ほっず臎したした。祠の管理はお䟛え物をするだけなのだず以前申し䞊げた蚘憶がございたすので、本圓か確かめたのかもしれたせん。もしくは、䜕が祀られおいるのか気になり探っおみおいたのかもしれたせん。未だに護接家のお力をもっおしおも資料が䞀切でおこないのは、かなり珍しいこずでございたすのでご興味がそそられるのでしょう。

なんずなく、暎かない方がいいような予感が臎したすが、黙っおおくこずに臎したす。


今回は玔粋に研究を進めるこずを目的にいらしたそうなので、このあずのご予定は存じ䞊げおおりたせん。宿泊は長めにご予玄頂いおいたしたので、長くお1週間滞圚なさるのではないかず思いたす。


お垰りになる前に䞀床、也䞀さたからお話を䌺いたいず思っおいたす。無事䌺えるずいいのですが  。

閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

謎の暗号

蚘事: Blog2_Post

©1999 by 倢乃庵。

bottom of page